リレーフォーライフ東京に参加してきました!

10/9にお台場で行われた『リレーフォーライフ』に参加してきました!
IMG_3057

当日は雨天にも関わらず、さまざまな企業や団体が参加し、がんに対する啓蒙活動やチャリティを積極的に行っていました。
IMG_3058
IMG_3112
私達リボンムーブメントは「大切な人への手紙」というプロジェクトを行いました。
IMG_7229
この手紙を受け取ることが「検診を受けよう」という動機付けにつながって、少しでも子宮頸がんや乳がんを減らせたら、、というのがこの企画に関する私達の思いです。

照れながらも、たくさんの方が大切な人への手紙を書いてくれました。
IMG_3141

新メンバーの私は今回がスタッフとしての初参加でしたが、このイベントに参加して胸が熱くなりました。

リレーフォーライフに参加されたがん闘病中の方の
「今年もこのイベントで生きて会えて良かったね」
という何気ないひと言に、涙が出そうになりました。
IMG_7247

また、がん経験者の方は
「私にがんができたのは20代のとき。気付いたのはもっと後だったけど、検診等でもっと早く見つけることもできたかもしれない。あなた達のような若い世代の活動をすばらしく思う」
とおっしゃって下さいました。

今回の活動を通して初めて子宮頸がんについて知ってくれた女の子からは
「ぜひワクチン接種や検診を受けたい」
という声がたくさんあがりました。

まわりでも男女問わず、私のメールやtwitterをきっかけにリレーフォーライフやリボンムーブメントについて興味を持ってくれて、予想以上の反響にびっくりしています!!

私達にもできること、私達だからできること。

これからもリボンムーブメントの一員として頑張りたいと思います!!