簡単に防げるものなら、周りの子達にも広げていきたい。

 

初めまして!

紫乃と申します*

この度、リボンのみなさんと一緒に活動させていただくこととなりました♫

 

わたしは、そもそものリボンとの出会いが不思議な形で、

前代表でいらした臼井あかねさんと、渋谷のオフィスでたまたまお会いしたことがきっかけでした!

リボンの活動場所でもある渋谷オフィスでしたが、

わたしはそんなことは露程も知らず、ただ気まぐれに遊びに行った、そんな日でした。

オフィスの中にいらしたあかねさんと出会いました。

まず初めに、話している中でわたしはあかねさん自身に強く興味を抱きました。

同じ大学の先輩ということもあったし、なによりあかねさんの人柄に惹かれました。

 

そしてその日にあかねさんからリボンの存在を知りました。。

 

その時はそんなに詳しいお話は伺わなかったのですが、yellの小冊子を何部か頂き、

取り敢えず友達に手当たり次第に渡してみました。

そこで渡した友達に、「これ、何?」と聞かれたとき、子宮頸がんに対する認識の薄さに気付きました。

その後のリボンの新歓で、子宮頸がんの予防の仕方がわかり、

ああこんなに簡単に防げるものなら、周りの子達にも広げていきたい、と感じました。

 

もともとは臼井あかねさん自身への興味から首を突っ込んでみたくなった活動でしたが、

今では、女子大生リボンムーブメントの活動は、とても意味のある活動だと思っています。

「子宮頸がん」と聞いてもイマイチ ピンと来ない若い女性にも子宮頸がんの特徴や症状を知ってもらい、

また事前に防げる癌だという認知を広めて行くことで、不必要に命を危険に晒す女性が少しでも少なくなればいいなと思います。

 

そんなこんなで、色々と時間的に不自由だったりしますが、

今後わたしもリボンのみなさんの活動に加わっていけたらなあと思っています☆

なんだか硬い感じになってしまいましたが、この辺で終わらせていただきます!

これからよろしくお願いします^^*