「女子力向上委員会」レポート

東洋大学の山崎です☆

2011年11月27日に慶應義塾大学日吉キャンパスにて、

女子限定のイベント「女子力向上委員会」を開催しました!

IMG_1831

様々な大学から30名程の女子大生が集まってくださいました。

 

「女子力向上委員会」というイベント名通り、

「女子力とはなにか、という問いを通して自分の健康や身体について考える」をテーマにイベントを行いました。

IMG_2119

まずは、そもそも「女子力とはなにか」についてグループディスカッション。

「毎日しっかりメイクをすること」

「絆創膏を持ち歩いてること」などの意見が出ました☆

みんなの意見が聞き出せたところで、横浜市立大学付属病院化学療法センター長・産婦人科の宮城悦子先生に、

「健康の観点から考える女子力」について講義して頂きました。

IMG_1986

冷え性や足のむくみ、そして「子宮頸がん」について講義をして頂き、

女子力とは外見だけのことを言うのではなく、

健康であることや内面が伴っていることも大事なのだな、と考えさせられました。

 

さらにその後に、リボンムーブメント初代代表の臼井あかねさんにも、

子宮頸がんや健康についてお話していただきました。

IMG_2089

最後に、宮城先生と臼井さんのお話を踏まえてもう一度グループディスカッション。

お題は最初と同じ「女子力とはなにか」。

外見についてだけではなく、「健康に気をつかっていること」「定期的に婦人科に行くこと」などの意見が多く出ました!

そして、1ヶ月後にイベントについて思い出してもらうために、

感想や未来の自分に当てたメッセージなどをリマインドはがきに綴ってもらい、イベントは無事終了しました☆

IMG_2109

IMG_1933

今回のイベントを通して「女子力とは、外見はもちろんのこと、内面や健康に気を使うこと」

というイメージをたくさんの方と共有できたのではないかと思います☆

参加してくださったみなさま、ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

IMG_2133