イベントを行いました!

はじめまして!女子高生リボンムーブメントの森川です。

 

3/20に女子高生を対象にイベントを行なったので、そのご報告を…とブログを更新しています。

今回のイベントは「子宮頸がんをお友達に伝えられるようにする」をテーマに、メンバーみんなで準備を重ねてきました。

そして、迎えた当日。
約20名の女子高生を迎え、イベントがスタートしました!
自己紹介・アイスブレイクを通して参加者さん同士、仲良くなったところで「自分の中のがんのイメージって?」というテーマでグループワーク。

 

“がんになったら死んじゃう!?”
“お金もかかりそう…”
そんな意見が多く出ていました。

 

イメージを共有出来たところで、女子大生リボンムーブメントの初代代表の臼井あかねさんに「子宮頸がんとは?」という題で、お話していただきました。
他のがんとはこんなところが違うんだよーワクチンと検診で予防効果があるよ…などなど。

 

お話を聞いての感想を共有するべく、もう一度グループワーク。

 

“予防できるんだね!”
“ワクチン打たないと、と思った”など、
最初に持っていたがんのイメージよりもよりポジティブな感想を言う参加者さんがとても増えていました。

 

そこで、司会が「今日来ていないお友達にも予防出来るって伝えたくないですか?」と一言。
そのままポスター作りに突入です。

 

各班、どうやったら1番見てもらえるポスターになるだろう、と思い思いに作ったポスターがこちら。

Twitter風にしたり、風船をモチーフにしたり、とても可愛いポスターが出来ました。

 

最後に、ストラップ作り。
子宮頸がんの啓発カラーであるティール&ホワイトリボンモチーフのストラップを作りました。

鞄につけたり、携帯電話につけて、
「そのストラップかわいいね!」
「実は、この前子宮頸がんの啓発イベントに行ってきたんだけど〜
と、子宮頸がんの話をするきっかけ作りになればいいなぁと思っています。

 

ご講演をしていただいたり、ポスターやアクセサリーを作ったり、みんなでわいわいとした女子会のような雰囲気でイベントを行うことができました:)

 

参加してくださったみなさま、ご協力してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!