七夕Girl’s Action!

7月7日は七夕の日ですね!
織り姫と彦星は、無事出会えたのでしょうか?

さて!私たちリボンムーブメントはというと、
七夕Girl’s Actionを開催しました☆

七夕Girl’s Actionって?

七夕を一年に一度、大切な人へ想いを伝える日として、
短冊がデザインしてあるポストカードの表にメッセージを記入して
大切な人へ届けるという企画が七夕Girl’s Action。

7月2日〜7月5日の期間に福岡、大阪、名古屋、横浜にて開催しました☆

0705yokohama10

0705yokohama11

0705yokohama6

今回は私たち女子大生とStand for mothersの若いママさんたちが
“ガールズ”として一緒になり活動を行いました。

Stand for mothers って?

東日本大震災の復興支援をキッカケにできた団体で、
ママたちがつくるママたちのための支援コミュニティです。
子宮頸がんについては2012年から取り組んでいらっしゃいます!

公式ホームページ
facebookページ

そんなママたちは私たちと同世代の方であり、
お子さんがいて、家庭を守られています。とっても力強い!!!

0705yokohama14

0705yokohama4

なぜ、Stand for mothersと一緒に活動するの?

Stand for mothersの皆さんも、ママとしてママのために活動しておられます。
Ribbon Movementは同世代である友達や、彼氏、仲間を思って始まった活動。

子どもを持ち、家庭があるママと、就職や留学などのキャリアを考えて大学に通う大学生、
異なる立場で同じテーマのもと活動しているママさんと同じ”ガールズ”としてコラボレーションをすることで、
伝える対象が増えることはもちろんですが、
主体である私たちが女性として、互いに生き方を学ぶポイントがありました!

例えばリボンムーブメントからはこんな質問をしてみました。

・出産時の痛みってどんなものなんですか?
・旦那さんとは、どのようにして結婚まで決まって行ったのですか?
・お子さんを育てる中で、一番大変なこと、気をつけた方がよいことってなんですか?

こういった内容を、体験をもとに聞ける話は普段耳にすることはないので
貴重で、すごく頭に入って行きました!

0705yokohama12

0705yokohama5

また、イベント当日、短冊を書いてくださった方に、
子宮頸がんについて伝えている姿はとても真剣。
健康が守れない場合、家庭に直接響く。そんな責任のもと伝える姿は、私たちの姿勢もピンと張ります。

0705yokohama8

最後に

リボンムーブメントはこれからGIrl’s Actionを8月5日、8月7日に仙台・札幌でイベントを行います!
お近くの人はぜひご参加くださいね(^^)

0705yokohama2