がん征圧学生全国大会を実施いたしました!

9/3(水) 全国のリボンムーブメントと中継を繋ぎ、がん征圧学生全国大会を実施いたしました!

がん征圧学生全国大会では福岡、東京、新潟、札幌の4地域のリボンムーブメントが参加しました。
設立から5年目を迎え、全国に広がったリボンの活動の意義を再確認し、福岡で実施されるがん征圧全国大会の場に向けて女子大生の思いを学生宣言にまとめるためディスカッションを行いました。

がん征圧学生画像”1”

まず各地域の活動紹介とともに、それぞれのメンバーがどんな想いで活動を始め今続けているのか、これからどんな活動を行っていきたいのかについて発表してもらいました。
その後、各地域で大切にしていることをお互いに聞きながら学生宣言を作りあげていきました。

地域や活動内容に違いはありますが、「楽しみながら学ぶ」「人とのつながりを大切にする」といった想いはどの地域も共通していて、リボンムーブメントは場所や人が違っていても繋がっているのだなとうれしく思いました。

がん征圧学生画像”2”

最後に私たちリボンムーブメントがまとめた学生宣言を載せたいと思います。

「私たちリボンムーブメントは私たちの未来を守るため、人とのつながりを大切にし、チャレンジ精神を持ち、楽しみながら学ぶことをモットーに女子大生の目線から、私たちにしかできない啓発活動を行い、笑顔で伝えていきます!」