戸板女子短期大学で就活生×就活生ミーティングを行いました!!

2014年12月11日(木)戸板女子短期大学で、放課後の時間を使用して『就活生×就活生ミーティング』を行ってきました!
戸板女子短期大学の学生さんが参加してくださり、無事に終えることができました。本当にありがとうございました!
ピクチャ1
このミーティングは、「就活」と「健康」をテーマにして進めていき、就活の第一歩ともいえる【自己分析】をみんなでやってみました♪
就活情報や私たちを取り巻く社会の情勢を説明していきながら、自分をもっとよく知ろうということで【自己分析】を大きなテーマとして取り上げました。参加者みんなで自己分析し、それを発表した後にほかの人たちからその発表についての意見をもらいました!
発表し意見し合うことで、「ここをこうすれば、もっとよくなると思う!」などの意見が交換できたり、「他人から自分はこういう風にみられているのか!」といった自分では気づかない自分が発見できたりしました。就活に向けてやらなくてはいけないと思っているけど、なかなか一人ではできないことを今回のミーティングで楽しく、より効率的に行えたのではないかと思います。このミーティングに向けて、前回の10月30日に行われた出張講義から出た反省を生かし、より学生さんに当事者意識を持ってもらうようにスライドや、話の振り方にも工夫を入れ本番に臨みました。本番ではこの工夫が功を奏し、少人数でより深い話を一人一人とすることができました。参加してくださった学生さんも就活に不安を抱いていたようで積極的に発言をしてくださり、とても盛り上がった楽しい会になりました。
ピクチャ2
ミーティングの後半では、「就活を考え将来をきちんと考え始める今だからこそ、自分の体の健康に興味を持ち婦人科に行ってもらいたい!」ということを、前回とったアンケートに書かれていた婦人科についての不安要素を、一つ一つ解決していく形で伝えていきました。

最後には、学生さんが今回のミーティングを受けて婦人科に行こうと思ってくださったようで、これまでしてきたことが報われた気がしました。一人でも多くの人が婦人科に行こうと思ってくれるように、このような会をもっとたくさん行いたいと切に思いました。

今回就活生×就活生ミーティングに参加してくださった学生の皆さんが、健康管理をきちんとした就活、そして明るい未来を歩んでいってくれたらと思います。

このような素敵な機会を設けてくださった戸板女子短期大学の皆様、本当にありがとうございました。